① ご本人様の場合
・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
株式会社アルファ・コミュニケーションズ(以下「当社」という)は、ソフトウェア開発業を担う企業として確かな技術力の提供と共に、個人情報の重要性を認識し、適切な保護・取り扱いを行うことによって個人情報の安全管理に努めることが、当社の理念であり、社会的責務と考えています。 このため、当社は全ての個人情報を保護するために全従業員が個人情報保護の重要性についての認識を明確に持ち、個人情報の取得から廃棄に至る情報のライフサイクルの全ての段階にわたって下記の事項を実施いたします。
① 個人情報を取得する際は、あらかじめ取得・利用目的を告知したうえで、必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。(当社での個人情報の利用目的は、※1参照。)
② 取得した個人情報は、同意を得た利用目的にのみ使用いたします。また、取得した個人情報を目的の範囲外で利用しないための措置を講じ、適切に取り扱います。
③ 告知した利用目的以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、すみやかに個人情報提供者に連絡し、その同意を得た上で利用します。
④ 情報処理業務等のため、業務委託先に、個人情報を委託する場合は、業務委託先に対しても個人情報の保護を義務づけ、また守秘義務契約を締結したうえで委託します。
⑤ 事前の同意なく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。
制定日 2006年10月 1日
改定日 2023年 8月23日
株式会社アルファ・コミュニケーションズ
代表取締役佐藤 肇
<個人情報保護方針の内容及び個人情報保護に関する連絡先>
個人情報相談窓口
東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル2F
個人情報保護管理者川名 毅
電話番号:03-3516-2825
個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名
事業者名 :株式会社アルファ・コミュニケーションズ
代表取締役:佐藤 肇
住所 :東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル2F
個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先
個人情報保護管理者:川名 毅
電子メール :info@alphacmc.co.jp
電話番号 :03-3516-2825
当社における個人情報の利用目的は下記の通りです。
① 所管官庁への業務上必要な連絡・報告・問い合わせ等
② 雇用及び人事管理、労務管理業務の遂行
③ 業務上必要な諸連絡・商談・打合せ等
④ 問い合わせ・相談への対応
① 業務上必要な諸連絡・商談・打合せ等
② 取引先情報管理、支払・収入処理
③ お問い合わせ・ご相談への対応
① 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
② 当社での採用業務管理
① 採用応募者への採用情報等の提供・連絡
② 当社での採用業務管理
① お客様より受託した業務の適正な遂行
(顧客監督下で行うシステム障害対応時などに接触する場合がある顧客情報システム上の個人情報などを含む。)
① 業務遂行に必要なスキルの確認
当社が保有する個人情報(※1個人情報の利用目的に記載している個人情報のうち、当社が直接取得した 1~3 に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、そして、第三者提供記録に関する開示のご要求につきましては、以下の手続きをもって申請窓口へメール、電話等によりご連絡ください。
・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・(対象者ご本人様からの)委任状
・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・ご本人との続柄を証明する書類(戸籍謄本、住民票謄本、在留カード)
・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)
・代理人様であることを証明する書類(登記事項証明書)
運転免許証・パスポート・在留カード 等の写真付きの公的証明書のいずれかのコピー1点、または、 健康保険の被保険者証・年金手帳・住民票 等の写真付きでない公的証明書のいずれかのコピー2点
株式会社アルファ・コミュニケーションズ
個人情報保護管理者 川名 毅
連絡先:上記【申請窓口】連絡先に準じます。
当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。
・個人データを安全に利用するために規定を設け対応しております。
・個人データの取扱について、年に1度教育の実施をしています。
・秘密保持に関する契約を従業者と締結しています。
・個人データを取り扱う区域において、授業者及び来訪者の入室制限を行うことで、個人データの漏洩を防止する措置を講じています。
・アクセス制御を実施し、業務に必要な範囲内でのみ業務実施をいたします。