個人情報保護方針

株式会社アルファ・コミュニケーションズ(以下「当社」という)は、ソフトウェア開発業を担う企業として確かな技術力の提供と共に、個人情報の重要性を認識し、適切な保護・取り扱いを行うことによって個人情報の安全管理に努めることが、当社の理念であり、社会的責務と考えています。 このため、当社は全ての個人情報を保護するために全従業員が個人情報保護の重要性についての認識を明確に持ち、個人情報の取得から廃棄に至る情報のライフサイクルの全ての段階にわたって下記の事項を実施いたします。

  1. 事業の内容及び規模を考慮し、個人情報の保護に関する法律、法令および国が定める指針その他の規範を遵守した適切な個人情報の取得、利用、提供を行います。

    ① 個人情報を取得する際は、あらかじめ取得・利用目的を告知したうえで、必要な範囲の個人情報を取得させていただきます。(当社での個人情報の利用目的は、※1参照。)

    ② 取得した個人情報は、同意を得た利用目的にのみ使用いたします。また、取得した個人情報を目的の範囲外で利用しないための措置を講じ、適切に取り扱います。

    ③ 告知した利用目的以外で個人情報を利用する必要が生じた場合には、すみやかに個人情報提供者に連絡し、その同意を得た上で利用します。

    ④ 情報処理業務等のため、業務委託先に、個人情報を委託する場合は、業務委託先に対しても個人情報の保護を義務づけ、また守秘義務契約を締結したうえで委託します。

    ⑤ 事前の同意なく、個人情報を第三者に提供することはいたしません。

  2. 当社が保有する個人情報に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、そして、第三者提供記録に関する開示、また、苦情、相談などのご要求に対しましては、下記「※2.個人情報に関するお問合せ先」に掲載する手続きをもってご連絡をいただければ、速やかにこれに対応させていただきます。
  3. 当社は、個人情報の取扱いに関する法令その他の規範等を遵守し、上記の事項を徹底するために個人情報保護管理者を定め、その下で個人情報保護マネジメントシステムを実施する体制をとります。
  4. この個人情報保護マネジメントシステムの中で役員を含む全従業員に対し、法令その他の規範及び社内規程の遵守を徹底するために必要な教育を行います。
  5. また、情報セキュリティ対策を行い、個人情報の不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏えい・流出等の発生を予防、是正することにより、的確に防護をいたします。
  6. 当社は、この個人情報保護マネジメントシステムを定期的に見直し、継続的に改善を進め、より一層信頼される会社を目指して精進してまいります。

制定日 2006年10月 1日

改定日 2023年 8月23日

株式会社アルファ・コミュニケーションズ

代表取締役佐藤 肇


<個人情報保護方針の内容及び個人情報保護に関する連絡先>

個人情報相談窓口

東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル2F

個人情報保護管理者川名 毅

電話番号:03-3516-2825

※1.個人情報の利用目的

個人情報の取扱事業者の名称及び住所並びに法人にあたってはその代表者の氏名

  事業者名 :株式会社アルファ・コミュニケーションズ

  代表取締役:佐藤 肇

  住所   :東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル2F


個人情報保護管理者(若しくはその代理人)の氏名又は職名、所属及び連絡先

  個人情報保護管理者:川名 毅

  電子メール    :info@alphacmc.co.jp

  電話番号     :03-3516-2825



当社における個人情報の利用目的は下記の通りです。

  1. 当社の役員・社員等に関する個人情報

    ① 所管官庁への業務上必要な連絡・報告・問い合わせ等

    ② 雇用及び人事管理、労務管理業務の遂行

    ③ 業務上必要な諸連絡・商談・打合せ等

    ④ 問い合わせ・相談への対応

  2. お客様(委託元及び委託先の役員・社員等、お問い合わせ者)に関する個人情報

    ① 業務上必要な諸連絡・商談・打合せ等

    ② 取引先情報管理、支払・収入処理

    ③ お問い合わせ・ご相談への対応

  3. 当社が取得した採用応募者に関する個人情報

    ① 採用応募者への採用情報等の提供・連絡

    ② 当社での採用業務管理

  4. 委託先から提供された採用応募者に関する個人情報

    ① 採用応募者への採用情報等の提供・連絡

    ② 当社での採用業務管理

  5. お客様(委託元)から受託業務で提供された個人情報

    ① お客様より受託した業務の適正な遂行
    (顧客監督下で行うシステム障害対応時などに接触する場合がある顧客情報システム上の個人情報などを含む。)

  6. お客様(委託先)から業務委託で提供された個人情報(取引先社員のスキルシート)

    ① 業務遂行に必要なスキルの確認

※2.保有個人データ又は第三者提供記録に関する事項の周知など

当社が保有する個人情報(※1個人情報の利用目的に記載している個人情報のうち、当社が直接取得した 1~3 に関する利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加又は削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止、そして、第三者提供記録に関する開示のご要求につきましては、以下の手続きをもって申請窓口へメール、電話等によりご連絡ください。

  1. ご要求の申請様式は【個人情報開示等請求書】です。
  2. <申請窓口>
    〒104-0031 東京都中央区京橋3-3-14 京橋AKビル2F
    株式会社アルファ・コミュニケーションズ 個人情報相談窓口担当 苦情相談窓口
    TEL:03-3516-2825  FAX:03-3516-2826 E-mail:info@alphacmc.co.jp
  3. 当申請に関する内容確認等のため当社から上記宛先にご連絡をさせて頂く場合があります。
  4. 当申請にご記入頂いた個人情報は、開示等請求内容の対応に必要な範囲でのみ利用します。ご本人または代理人様等の確認のため必要な身分証明書類をご提出頂きます。
  5. 【必要書類】

    ① ご本人様の場合

    ・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・(対象者ご本人様からの)委任状

    ③ 親権者の代理人様の場合

    ・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・ご本人との続柄を証明する書類(戸籍謄本、住民票謄本、在留カード)

    ④ 成年後見人の方、または未成年後見人の方の場合

    ・対象者ご本人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・代理人様の本人確認書類(【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】参照)

    ・代理人様であることを証明する書類(登記事項証明書)

    【対象者ご本人様および代理人様等の本人確認書類】

    運転免許証・パスポート・在留カード 等の写真付きの公的証明書のいずれかのコピー1点、または、 健康保険の被保険者証・年金手帳・住民票 等の写真付きでない公的証明書のいずれかのコピー2点

      注) 住民票は原則として本籍地、特定個人情報(マイナンバー)の記載のないもののコピーをご提出ください。 記載があるものの場合は、本籍地、特定個人情報(マイナンバー)の部分をマスキングしてコピーしたものをご提出ください。

      注) 電話によるご連絡の場合は、ご本人様確認のため一定の登録情報をお伺いします。 ご本人様であることを確認後、窓口責任者から折り返しご連絡をさせて頂きます。
  6. 当申請に関する手続き等につきましての手数料の徴収は、現在行っておりません。
  7. 当申請に対する回答は、原則として文書「回答書」をもって実施致します。

株式会社アルファ・コミュニケーションズ

個人情報保護管理者 川名 毅 

連絡先:上記【申請窓口】連絡先に準じます。

※認定個人情報保護団体の名称及び苦情の解決の申出先
一般財団法人日本情報経済社会推進協会 認定個人情報保護団体事務局

〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル内
電話番号:03-5860-7565
フリーダイヤル:0120-700-779

(※当社の商品・サービスに関する問合せ先ではございませんのでご注意ください。 )
※個人情報の安全管理のために講じた措置について

当社では、個人情報を厳正に取り扱うため、JIS Q 15001に準拠した個人情報保護方針を基に、個人情報に関する規程等を策定し、個人情報保護マネジメントシステムを運用しております。
個人情報の適正な取扱いの確保のため、組織的・人的・物理的・技術的の4つの観点より安全管理措置を講じております。



組織的安全措置

・個人データを安全に利用するために規定を設け対応しております。

人的安全管理措置

・個人データの取扱について、年に1度教育の実施をしています。

・秘密保持に関する契約を従業者と締結しています。

物理的安全管理措置

・個人データを取り扱う区域において、授業者及び来訪者の入室制限を行うことで、個人データの漏洩を防止する措置を講じています。

技術的安全措置

・アクセス制御を実施し、業務に必要な範囲内でのみ業務実施をいたします。